予防歯科|はあとふる調布歯科医院|虫歯・歯周病予防やセラミック治療など

PREVENTIVE 予防歯科

予防歯科で心と身体を
健康に保ちましょう
MAKE YOUR MIND AND
BODY HEALTH

虫歯や歯周病になってから治療をするのは、歯や歯周組織に多くのダメージを与えることになります。予防歯科では、お口の健康をしっかりと歯を守り、治療をした際には再発防止に努めることで、患者様が生涯ご自分の歯で過ごせるようにサポートいたします。

予防ができていれば、痛い治療を受ける必要もないため、歯科医院が苦手な方も通いやすくなるはずです。まずは気軽に検診を受けて、ご自身の口内状態を知ることから始めてみませんか。

予防歯科の必要性

当院が予防歯科を重視しているのは、お口の健康を保つことが、より豊かな人生を送るために大切であると考えているためです。例えば、高齢になってお身体が不自由になった時、毎日のお食事が一番の楽しみであるという方は、少なくありません。

その時、自分の歯でしっかりと噛んで食事を楽しめるのか、安定感の少ない入れ歯で柔らかいもの中心の食事を摂るのかでは、満足感が大きく変わるのではないでしょうか。また、お口の機能を維持することは、認知症リスクの軽減や誤嚥性肺炎予防にも役立つとされています。もちろん年齢が若い方にとっても、食事や会話にストレスを感じることがないことは、とても重要です。当院と一緒に予防歯科へ取り組みましょう。

PMTC(プロフェッショナル
クリーニング)について

PMTCとはプロフェッショナルクリーニングの略であり、歯科医師や歯科衛生士などの専門家による歯の清掃を意味しています。歯ブラシの毛が届きにくい、歯と歯の隙間、奥歯の裏側、歯周ポケットの奥などをこびりついた歯垢や歯石を、特殊な機器と薬剤を用いて徹底的にクリーニングいたします。

• 美しい歯

歯の表面の汚れをとりきれいに磨きます。また、歯の表面へのフッ素塗布により、汚れをつきにくくします。多少の汚れやざらつきなどはツルツル、ピカピカに磨きあげられます。
    ※さらなる白い歯を求める方にはホワイトニングのご案内もしております。

• 予防

歯肉の腫れがおさまり、歯肉が引き締まってきますので歯周病、歯肉炎の予防効果があります。歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊を磨き落としますので定期的なクリーニングは虫歯予防に最適です。口臭の原因の一つである細菌をきれいに取り除くので口臭予防にも効果があります。

クリーニングQ&A

• 柔らかいゴムでできたカップなどを歯にあて、回転させることにより汚れを取り除きますので、痛みを伴うことはありません。お口の中の状態にもよりますが、おおむね30分~1時間程度かかります。

• 新しいむし歯の発生を抑えることができます。また、PMTCを定期的に受け続けた人とそうでない人では6年間で1.4mmの歯肉の変化がみられます。歯周病の進行を食い止める効果があります。

• いいえ。毎日の歯みがきは絶対必要です。歯の健康はPMTCとセルフケアとの両立で維持することができるのです。

• 人によって歯や歯ぐきの強さ、細菌の状態、着色の程度などが異なるのでさまざまですが、一般的には3~6ヶ月に1度の頻度で行います。

• 子供でも行ったほうがもちろん効果があります。いくつでも早すぎる、遅すぎるということはありません。いつから始めても一定の予防効果が期待できます。

Care 歯の健康には
毎日のケアが大事です

患者さまの中には「ちゃんと歯磨きをしているのに虫歯や歯周病になってしまう」とおっしゃる方もいらっしゃいます。歯磨きの回数が多くても、歯ブラシがきちんと当たっておらず、お口の中の汚れがしっかりと除去できていなければ、虫歯や歯周病になってしまいます。

歯科医師や歯科衛生士からブラッシング指導を受け、十分にお口の汚れをとり除くことでセルフケアの質が上がり、虫歯や歯周病のリスクも低下します。毎日のセルフケアと定期的なメンテナンスで、「病気になる前に予防する」を実践して行くことをおすすめします。